鳥羽の海に囲まれて、素敵な仲間に囲まれて
毎日が美味しくて楽しいタオル屋専務の日記です♪


/ - / - / -
<< NEWパッケージ | main | 冬の定番 >>
春一番
今日は朝から風がビュービューふいてます!

春一番かな〜?


全然世代じゃありませんが、かわいいですね(^^)♪



春一番(はるいちばん)は、例年2月から3月の半ば、
立春から春分の間に、
その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風。
主に太平洋側で観測される。
春一番が吹いた日は気温が上昇し、
翌日は西高東低の冬型の気圧配置となり、
寒さが戻ることが多い。

*ウィキベディアより



さらに面白いことを発見。


気象庁は「春一番」の語源について、
石川県能登地方や三重県志摩地方以西で昔から用いられた
という例を挙げ、諸説があるとしつつ、
安政6年(1859年)2月13日、長崎県壱岐郡郷ノ浦町(現・壱岐市)の
漁師が出漁中、おりからの強風によって船が転覆し、
53人の死者を出して以降、漁師らがこの強い南風を
「春一」または「春一番」と呼ぶようになったと紹介している。
*ウィキベディアより


この辺では昔から春一番という言葉が使われていたんですねo(^^)o
安政6年の事故にもあるように、漁師さんから広まった言葉なのかも。

言葉の意味を調べるといつも面白い発見があります★




翌日は寒くなるようなので、明日はあたたかくしよ♪

 
12:23 / 鳥羽のこと / comments(2) / -
12:23 / - / - / -
COMMENT
すごいなぁ〜!そうなんや。。。
伊勢志摩は風ぜったい強いよ。。。そのせいで暖かい地方の
はずやのに寒く感じる。。。
espressivo / 2012/02/25 11:20 AM
>espressovoさんへ
確かに。。。寒く感じる(^^;

今日も風ビュービューで洗濯物何回か飛ばされてます・・・

夏はいいんですけどね。
sayaka / 2012/02/26 12:07 PM









人気ブログランキング参加中♪1日ワンポチお願いします!
人気ブログランキングへ
地域別アクセス

ジオターゲティング
地域別アクセス【詳細】

ジオターゲティング
qrcode