鳥羽の海に囲まれて、素敵な仲間に囲まれて
毎日が美味しくて楽しいタオル屋専務の日記です♪


/ - / - / -
第六代ハナミズキの女王認定式
第六代ハナミズキの女王が決定。

今日は認定式でした。

みんな初々しい♪

可愛らしい外見からは想像できないくらい
しっかりしたスピーチに驚き、感動。。。

あっという間の三年間です。

普通では考えられない経験が
たくさんできる三年間。

ああしとけば良かったという
後悔の無いように三人で協力しあって
頑張ってください( ´ ▽ ` )


ありさちゃんにも久しぶりに会えて
嬉しかった(o^^o)






15:55 / ハナミズキ / - / -
2013全米桜の女王がきました
昨日は久々のハナミズキのお仕事でした。

今年の全米桜の女王はオクラホマ州のメアリーアンさん。

笑顔がキュートな女王でした(o^^o)

ワシントンでは全米から選抜された才女の中から毎年桜の女王選出されます。

そして、毎年訪日の時に伊勢にも来られるのです。凄い繋がり!

三重県庁→伊勢神宮→尾崎咢堂記念館→伊勢市役所→皇学館大学→ミキモト真珠島

わたしは咢堂記念館から参加しました。













日本の田舎文化に触れて楽しんでもらえたみたいです。



ハナミズキのお仕事もこれが最後。

普段の仕事や街の活動とはまた違ういろいろな経験ができたあっという間の三年間でした。

少しは国際交流のお役にたてたかな?













12:55 / ハナミズキ / - / -
全米桜の女王が伊勢鳥羽に来ました
5月27日(日) 18:00〜 伊勢シティホテルにて。
 



三重県副知事と。


鳥羽市長も。




咢堂記念館館長と鳥羽市長。


テイラーからプレゼントいただきました。
わたしがテイラーにプレゼントしたのは、Miwaチャンの指文字。
とても喜んでくれてよかったです(^^)

再会できて本当に嬉しかった。
タイトな日程でも疲れた様子を見せずに笑顔いっぱいの素敵な女王でした(^^)


5月29日(月)
伊勢市役所訪問→咢堂記念館訪問→伊勢神宮特別参拝→二見で昼食&植樹→皇学館大学訪問→ミキモト真珠島訪問→帰路

この日も超過密スケジュール。
わたしは伊勢神宮から合流しました。

皇学館大学にて。




去年の日本さくらの女王、かなこさんは御親戚が三重県で、大内山牛乳で育ったそうです(笑)
ユーモアもあってとても素敵な方でした♪


植樹後バスの中でほっと一息(^^)


120530_224021.jpg

ミキモト真珠島にて。
真珠の説明をかなり熱心に聞いていました。


JR鳥羽駅から快速みえで帰って行きました。

最後まで素敵な笑顔でした。
訪日で伊勢鳥羽が一番いい訪問先だと言ってくれていました。
人があたたかく、食べ物も美味しかったと(^^)

きっとまた会えるよね。
次来るときはゆっくりしていって欲しいです。
ありがとうテイラー。









11:37 / ハナミズキ / - / -
中日新聞
120530_224021.jpg
載ってましたー。
わたしもチラッと。

詳細は後日アップします。
22:43 / ハナミズキ / - / -
親善訪米 ァ〜簡討気ら祭パレード
4月14日 晴れ

9:00会場到着。
すでにパレードムード満点です。
雨じゃなくてよかった〜♪
 

この大通りを約1時間パレードします。


待機中。
気温が20度以上まで上がってとにかく暑い。。。


運転手のMacさんと一緒に。
このクラシックカーは40年以上前のもので、Macさんが16歳の時に買ったものだそう。
大切に大切にしている車に乗せていただいて光栄でした。


咢堂香風の方々も暑い中、会場で待機してくださっていました。


それぞれ衣装に凝ったグループが次々パレードしていきます。
日本からも太鼓や着ものを着た人たちが参加していました。






写真がありすぎてアップしきれないので、
下記のURLでパレードの様子がアップされています。

http://www.wjla.com/articles/2012/04/watch-the-entire-2012-cherry-blossom-parade-74904.html

Part2の最後の方にハナミズキの女王ありさちゃんが乗ったフロートが出てきます。
Part5の最初に私たちのオープンカーの様子が写ってます(^^)

よかったら見てください★




11:32 / ハナミズキ / - / -
親善訪米 ぁ.織侫搬臈領墓前訪問・グランドボール

4月13日 晴れ

アーリントン墓地にてタフト大統領墓前訪問
 





17:00 グランドボール

滞在先のルネッサンスホテルにてガラパーティ




大寿司さんがお寿司を振舞っていました。


藤崎大使夫妻も。




住友商事の吉村さんにエスコートしていただきました。
メチャ緊張した〜


吉村さんありがとうございました!


50人くらいの各州のクイーンから2012年のさくらの女王が選ばれます。
選出方法はルーレットでってところがなんともアメリカらしい。
石原都知事が回しました。

誰が選ばれるのか。。。みんなドキドキ!





決定の瞬間。

選ばれたのは、昨夜一緒にピザを食べに行ったテイラー…(´Д`驚)…!!
ピザに誘ってくれたのもテイラー。
一緒に歩いて帰りながら、『テイラーとアンナとジョーダンが選ばれるのを願ってるね』って話してたテイラー。

It's destiny!
ハナミズキのメンバーもみんな興奮して信じられなくて。
運命を感じました(^^)

心が優しくて笑顔が素敵な本当にいい子です。
テイラーならきっとクイーンにふさわしく皆を幸せにしてくれるはず。
今年一年頑張ってね★


クイーンのファーストダンス。


その後みんなでダンス。
子供達と日本さくらの女王さんと。




今月27日、28日にテイラーが伊勢と鳥羽を訪日します。
再会が楽しみです♪

11:19 / ハナミズキ / - / -
親善訪米  DC市庁舎・ポトマック河植樹・ディナークルーズ

4月12日 晴れ ちょっと暖い

7:00起床。
9:00ホテル出発。バスにてDC市庁舎へ。

9:30DC市庁舎着。
市庁舎に入るにはパスポートが必要です。



ワシントンDCは街中がとても綺麗です。
市民の意識が高い。

そしてポトマック河周辺にある日本から送った桜も大切に大切にしてくれています。
桜は通常100年も生きません。
せいぜい60~70年。
どうして100年も生きているのか?
市長は教育が大切だとおっしゃっていました。
日本からどういう経緯で桜が送られたのか、それを教育を通してワシントン市民はよく理解しているしだから桜を大切にしてくれているのです。

日本でも桜を送った経緯、そしてハナミズキをいただいた経緯、桜とハナミズキが結ぶ100年も続く日米友好をもっと教育を通して知るべきだと感じました。


バスに乗ってポトマック河周辺へ移動。
NCBFと植樹際。


今回私たちが植樹をしたのは、100年前に送られた桜の隣。
とても意味のある場所です。
これから先も日米友好が100年続きますように。


またいつかこの場所に来たいな。

13:00ペンタゴンモールにて昼食&買い物。

とにかく大きいショッピングモール。
しばしの休憩。
買い物するぞー!って感じではなく、スタバのコーヒー片手に椅子に座って人観察。
落ちた体力を無理やり無視しながらスケジュール後半を乗り切るために体力温存してました(笑)

16:30ホテル帰着。
17:30ホテル出発。

18:30オデッセイ号にてNCBFディナークルーズ。

イブニングドレスに着替えて。
7人揃うと艶やか。

sayuri/eiko/yuri/arisa/riina/sayaka/sachiko

船内も桜まつりのムード満載。
ウェルカムドリンクにピンクのシャンパンが配られました。

eiko/sayuri/sayaka/yuri

お料理は前菜・メイン・デザートがそれぞれ5種類くらいずつあってチョイスするスタイル。
私はスープとお魚料理とチーズケーキをチョイス。
写真とるの忘れましたがかなりのボリュームで食べきれず(>_<)
でもとても美味しかったです♪


生演奏&生ボーカル。
女性です。
スイートボイスがカッコ良すぎ。


甲板にて。


だんだんと日が暮れていく。。。



伊勢の鈴木市長が英語でスピーチ。


ハナミズキ女王ありさチャンが感動のスピーチ。

世界共通の友好のコトバ『笑顔』。
笑顔を忘れずに。

NCBF親善大使の方々とも一緒だったけどあまり話せなくて残念。
英語もっと勉強しとけばよかった。
でも笑顔と一生懸命さは伝わったはず(^^)


お料理の最後に出たニューヨークチーズケーキが驚くほど美味しかった!
さすが、ボーイさんがオススメするだけあります。


楽しい時間もあっという間に過ぎてクルーズ終了。
ワシントンに来て緊張しっぱなしだったので少し力が抜けてリラックスできた時間でした。


初めて着るイブニングドレスは着るのも大変やったけど脱ぐのも大変。
さちこチャン、えいこチャンお手伝いアリガトウ(*^^*)

でもあまり食べれてないからちょっと痩せたのかな?
日本に居る時よりはすんなり脱げた。
また着たいな。



明日はいよいよグランドボール。
2012年の全米さくらの女王が決まる一大イベントパーティです。
そして振袖を着るのでその準備準備〜

だんだんと何がどこにあるのかわからなくなりだした。。。
ま、いーか。仕方ない。


時差ボケがなかなか治らず無理やりベッドへ。
トランク2個分の大荷物が、グチャっとなりだしてるのを見て見ぬ振りしながら眠りました。



つづく。

10:02 / ハナミズキ / - / -
親善訪米 ◆.▲淵櫂螢后ζ本国大使館・米国会レセプション
現地4月11日 曇り 気温6℃くらい。
5:30起床。

朝食は、甘ーいバナナマフィンとフルーツジュース。
ザ・外国の味がしました。濃ッ!
 

6:50バスにてアナポリスの士官学校へ出発。
植樹祭参加のため、私たちは法被で参加。


女王のありさチャンは振袖にて。
和服が良く似合う(^^)♪


士官学校に到着。


お忙しい中、大変歓迎していただきました。
士官学校の学生さんは皆エリートだそうです。
その先生には日本人の方もいらっしゃいました。


その後、士官学校外にある植樹式の会場へ。




アナポリス市長、メリーランド州知事・在アメリカ合衆国日本国藤崎大使
2011全米さくらの女王・2012東京さくらの女王・ハナミズキ女王・咢堂香風団長土井さん。



2012東京さくらの女王玉川さんと。
大和撫子という名がふさわしい素敵な女王でした。


春とは思えないくらいとにかく寒くて(>_<)
この後、少し体調を崩してしまい、ご迷惑をおかけしてすみませんでしたm(_ _)m


そして少し離れたところにある士官学校食堂まで歩きました。
道中チューリップが咲き乱れていたり、リスがいたり自然がいっぱい。


お料理はバイキングスタイル。
ボリュームたっぷりで美味しかったです。




敷地内にはハナミズキが綺麗に咲いていました。


12:10士官学校を後にして。


13:50日本国大使館公式訪問。
公式HPはコチラ↓
http://www.us.emb-japan.go.jp/j/


午前中に植樹式でお会いした藤崎大使ご夫妻と。
とっても気さくな方で緊張していた私たちをとても和ませてくださいました。


伊賀の忍者さんも一緒でした。
藤崎大使も忍者ポーズがきまってます(^^)


次に、各国からのお客様をおもてなしするお茶室を案内していただきました。


お茶室からは立派な日本庭園が望めます。
滝や庭石もあり、アメリカにいることを忘れるほど素晴らしかったです。


お茶菓子に出していただいた器に裏には日本国の紋章『桐紋』が施されていました。
ちなみにお菓子は日本と春を感じられる『さくら餅』でした。

大使は、国を代表して他国へ派遣される最上位の外交官であり、大使館は国交のある各国の首都に1つ置かれ、その国に対して日本を代表して相手国政府との外交や、その国の政治、経済などの情報収集、分析などを行っています。

笑顔の中にもキリリとした一面も垣間見えた藤崎大使。
日本を代表してのお仕事大変だと思いますが、頑張ってください。
どうもありがとうございました。

16:00ホテル帰着。

17:00ホテル出発。
18:00米国会レセプションへ。

13日のグランドボールで女王が決定するのですが、ノミネートされた各州のクイーン達のお披露目会。
私たちも紹介していただきました。
事前に知らされていなかったのでかなり緊張(^^;

日本の文化三味線の披露。
凄かった!


その後各州のクイーン達と懇親会。

私・ジョーダン・アンナ・さゆりチャン

名前忘れてしまったけど、ビヨンセ激似のカッコイイクイーン。

いっぱいいたので全員と話せなくて残念でしたが、
みんな明るくてパワフルで楽しかったです(^^)

皆と話すので精一杯で全然ご飯が食べられずお腹ペコペコでホテルに帰着。
そしたら懇親会で仲良くなったテイラーとジョーダンとアンナがピザに誘ってくれたので何人かで一緒に行きました♪


具もチーズもジューシーで美味しかった(^^)v
そして、まさかこの時には13日のグランドボールであんな感動があるとは誰も思ってなかったです。



長い長い一日が終了。
一日でこんなにたくさんの人に会ったのは人生で初めて。

限られた時間の中で、友好大使として日米親善に貢献できたのか?
準備不足だったんじゃないか?
自問自答しながら明日の予定の確認と準備をして床につきました。


つづく。





 

16:32 / ハナミズキ / - / -
親善訪米  ―佝
お久しぶりの更新です(^^)

今日の鳥羽はもう暑いくらい。。。
GW前でバタバタしています。

さて、4月9日〜16日まで全米桜まつり参加のため訪米してきました。
あっという間の1週間でしたが、中身がギュッと凝縮された濃い毎日。
大変でしたが、本当にいい経験をさせていただきました。

ちょっと日がたってしまいましたが、出発式から解散式までを何回かに分けてご報告します。


4月8日伊勢市役所にて出発式




その後三重県庁にて壮行会。
知事より激励のお言葉をいただきました。
たくさんの県職員さんにもお見送りしていただきありがとうございました。

セントレア前のホテルで一泊。


4月9日
出発の日の朝日。



セントレア→成田。
搭乗前。
半数すっぴんでゴメンナサイm(_ _)m




ANA機内食。


現地4月10日
約12時間半のフライト後、ワシントンのダレス空港に到着。
空港は桜まつりムードo(^^)o
カワイイ飾り付けにテンションが上がります。




バスに乗ってルネッサンスホテルDCへ到着。
室内はこんな感じで落ち着いた雰囲気〜



夕食を食べてその日は休みました。

丸一日起きている状態で初めてのジェットラグを経験。
疲れているのに中々寝つけず・・・(=_=)
昼夜ま逆やもんね。
明日からのハードスケジュールに耐えられるか心配しつつ夜中ウトウトしていました。



つづく。
16:03 / ハナミズキ / - / -
あと6週間
120224_232755.jpg
全米さくら祭のためワシントンへ出発まであと6週間。

まだまだ先やと思っていましたが、もースグです!

準備をしてくださっている学堂香風の方々は一番大変なときだと思います。
お疲れ様です!


振袖、イブニングドレス、スーツ、平服、その他諸々。

8日分の支度がスーツケース2個に入るのか?
20キロ以内に収まるんやろか??
あちらで迷惑かけへんか?
体調崩さへんか…

などなど考え出したらキリがありませんが、こんな経験一生に一度あるかないかなので、最後は開き直って楽しめるといいなと思いますo(^-^)o♪

来月10日に久しぶりに女王をはじめ6名全員集合。
みんなに会えるのが楽しみです★
いろいろ相談しやな〜(^^)


こっから後は体調管理!
よく食べて、よく寝て、体力つけるp(^▽^)q


4月9日〜16日まで携帯も繋がりにくくご不便ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたしますm(__)m
09:33 / ハナミズキ / comments(2) / -
1/2PAGES >>
人気ブログランキング参加中♪1日ワンポチお願いします!
人気ブログランキングへ
地域別アクセス

ジオターゲティング
地域別アクセス【詳細】

ジオターゲティング
qrcode